もちほむ日記

漫画描き『ハタシみとう(幡司みとう)』の お気楽ブログです

topimage       

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
 



                        

コミティア116ご報告

おはようございます、ハタシみとう です。

いつもコミティアの準備がギリギリになっちゃう、ギリギリ人生を送る者です。
事前告知もツイッターのみとなってしまい、誠に申し訳ないです。

あ、ハタシのツイッターはこちらです→https://twitter.com/hatashi_mito
主に宣伝のみのつぶやきですが、良かったらフォローしてやってください。

c116.jpg
c1162.jpg

今回はギリギリで、新刊滑り込みセーフでした。
出せて、本当によかったです。

実は時代物漫画を描こうと思っていて、前々から準備してたのですが、
時代考証とか考えてたら次第に描くのがめんどくさくなってきて、投げて、
全く別の漫画を描きたくなって描いてしまったので、ギリギリマンになってしまったのです。

今回の合言葉は、「神は7日で世界を作る」でした。

あと、表紙の時点からうっすら漂ってると思うのですが、
ちっともほのぼのしていない内容となっております。(おいおい)

                        

今回は、漫画自体のデカさで目立っていたせいか、売り上げが好調で、
午後入って間もなく売り切れる、というありがたい流れになりました。
もっと作ればよかったかな・・・。
ご希望があれば、次回参加の時に少し作っていこうかな、と考えています。



そして、
寛政時代の国内&海外事情に詳しい方は、次回作のために私をお助けくだされ・・・

特に、寛政異学の禁で学者をやめた人の状況と、旧里帰農令の農民の状況、
オランダ商船のふりをしているアメリカ船の外観及び乗組員の事を詳しく知りたいのです。
おすすめの資料とかがあればぜひ、お教えくださると助かります。
と、ここまで書いた時点で、頭が痛くなってきました。

しかも時代考証、お話の肉付け程度であんまり重要なポイントじゃないですからね。
でもテキトーに描くとその時代を生きていた人に申し訳ないし・・・。
時代物って、超めんどくさいです( ;´Д`)しょんよよよ〜

コメント

「日本庶民生活史料集成」は近世の庶民の生活ぶりが分かって面白いかもしれません。お探しのものがあるかわかりませんが...参考までに簡単な内容はこちら。
http://kyobunken.onushi.com/nihonsyominseikatsusiryousyusei.html

もしくは国史大事典にも内容が収録されてます。どちらも公共図書館にあるはず!

ありがとうございます!

むろさん

貴重な情報をどうもありがとうございました。
そして、お礼が遅くなってしまってすみません!

簡単な内容も貼っていただき、とても嬉しいです。
特に、第十巻の農山漁民生活が気になりました。
国史大事典と合わせて、図書館で探してみます!

お役に立てると良いのですが(^◇^;)

新作楽しみにしています♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mochihomu.blog11.fc2.com/tb.php/346-352ab0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

お知らせ

毎月描いてます
秋田書店『ミステリーボニータ』巻末アンケートページのイラスト

プロフィール

coming soon

幡司みとう

Author:幡司みとう
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

活動報告 (104)
漫画日記 (220)
文章日記 (5)
今日のみとうさん (21)

リンク

お世話になっています
少年画報社
∟ねこぱんち
秋田書店
∟ミステリーボニータ

品行方正な大人のメタルバンド
KeepAliveDown

カヲルのブログ日記
フラッシュバックに奴の影

このブログをリンクに追加する

ランキング

ランキングに密かに参加しています。 人気ブログランキングへ

